2019年11月9日

自分で予約する方法


タイに限らず,個人で海外旅行に出かけたばかりのころはパッケージツアーでも何かと刺激があって楽しいのですが,同じ国や地域に何度も足を運んで慣れてくると,自分で航空券や宿泊先を手配したいと思うようになってきます。

パッケージツアーの場合には,旅行代理店で用意されたものを申し込みするだけですが,融通が利きません。これに対して,自分で航空券の手配と宿泊先の予約をすれば,思い通りの旅行ができるようになるばかりか,旅行代理店に支払うマージンをカットできるので更にお得です。


LCCを比較する

自分で航空券を手配しようとする場合には,まずLCCを比較しておきましょう。下の比較表にノックスクートを入れてありませんが,スクートの予約サイトにノックスクートのフライト便が出てくるので省略しました。

項目
機内食別料金別料金軽食あり
液晶モニターなしなしあり(注)
手荷物重量10kgまで7kgまで7kgまで
航空運賃エアアジアと同程度最安少し割高

(注)搭乗前にスマホ専用のアプリ(Onboard Player)をインストールしておきます。


ライオンエアはLCCに分類されますが,軽食付きでエコノミーの座席にも液晶モニターが設置されて映画などを無料で視聴できます。その分,航空運賃に反映されてエアアジアとスクートよりも少し割高になっています。

日本からタイまでのフライトは6時間程度です。機内での時間の過ごし方を考えると,ライオンエアも十分に選択肢に入ると思います。


宿泊先を予約する


予約サイトを使う

次のどれかのサイトから目的地の宿泊先を予約することができます。他にもいくつか似たようなサイトがありますが,この中のどれかで予約すれば最安値になる確率が高いので,次の予約サイトのどれかで宿泊先を見つけたら,4つとも比較して一番安いサイトで予約しましょう。

それぞれのサイトよりもむしろ宿泊先の予約条件になってきますが,予約キャンセルが無料またはキャンセル不可だったり,予約時に前払いまたは予約だけしておいてチェックイン時に宿泊先に直接支払う条件などがあります。

決済方法はほとんどがクレジットカード決済です。


宿泊先のWEBサイトで予約する

上記の予約サイトを使わずに,宿泊先と直接連絡を取って予約する方法もあります。このような宿泊先はとても人気があって,予約サイトと契約していない(契約の必要がない)ためか,予約サイトのリストに上がってきません。宿泊先のWEBサイトを検索して見つけ,そこから直接予約をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿