2019年11月21日

大切な食事のマナー

サイトマップ >タイ旅行 >基本情報

タイでは食器を床に置いて食べたり,食べ物を直接右手でつまんで食べる習慣があります。しかし,決して食事マナーに無頓着というわけではありません。むしろ神経質なくらい気にします。

タイは階級社会で経済格差がとても大きく,階級の高い人ほど食事マナーに気を使います。観光客と同じようなところで一緒に食事をすることは滅多に無いと思いますが,とても上品でエレガントです。

観光旅行ではタイ人が見ているところで食事をすることが多いと思います。食事マナーが悪いと,レストランや食堂のタイ人スタッフに階級の低い人間と見られて,サービスや応対に影響するかもしれません。そうでなくても,周りのタイ人や他の外国人観光客から白い目で見られること請け合いです。

次のことに注意しましょう。

1 音を立てて食べたり飲んだりしない。
クイッティアオのような麺類を食べるときは,特に気をつけましょう。決して,ズルズルと音を立てて口の中に麺をすすったり,食器に直接口をつけてスープを飲んではいけません。クチャクチャと音を立てて食べるのも避けましょう。

2 食事をしている人の周りでは音を立てて鼻をかまない。
レストラン,食堂,フードコートなどで,人が集まって食べているところでは避けましょう。話しながら食べることを除いて,とかく食事中に音を立てるのは余り行儀のよいことではないようです。

3 食器を持ち上げて食べない。
日本ではお椀を手に持って米を食べたり味噌汁を飲んだりします。茶碗をテーブルの上に置いたまま食べるのは行儀が良くありませんが,タイでは食器を持って食べるのはとても行儀が悪いです。

食器はテーブルにつけた状態で食べるようにしましょう。でも食べ物を手に持って食べても大丈夫です。もともとスプーンやフォークや箸を使わずに右手でつまんで食べる習慣があるので全く問題ありません。

タイではスプーンとフォークを使って食事をするのが一般的になっていますが,麺類などを食べるときは箸も使います。でも,タイ人は箸の使い方が苦手のようです。フードコートなどで作法の整った上品な箸使いをする日本人を見かけると,「上手に箸を使うなぁ」と羨ましがられたりします。


食堂やレストランではありませんが,その他にも気をつけたいことがあります。

4 BTSやMRTの構内や電車の中で食べたり飲んだりしてはいけません。
罰金があるかどうかわかりませんが,飲食は禁止されています。

5 タクシーの中で缶ビールなどは飲まないようにしましょう。

6 食事をするときと直接関係ありませんが,トイレに紙を流すと,下水管が細いのですぐに紙が詰まってしまいます。近くに蓋がついたゴミ箱が置いてあるはずですから,その中に捨てましょう。

便器のすぐ近くの壁下の方からミニシャワー(ウォッシュガン)のホースが出ていることがあります。これはウォシュレットの代わりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿