2019年11月5日

LCC直行便


LCC

日本とタイの間を結ぶ直行便を乗り入れているLCCには,次のような会社があります。

スクート(SCOOT)

スクートはタイガー・エア(シンガポール航空の子会社)のブランド名です。

ノックスクート

タイの航空会社ノックエア(タイ国際航空の子会社)とタイガー・エアの合弁会社LCCです。日本の空港に乗り入れていますが,日本での事務処理はスクートが代行しているようです。

エアアジア

エアアジアはマレーシアのLCCです。エアアジアのグループ会社にタイ・エアアジア,タイ・エアアジアXなどがあります。タイ・エアアジアXが日本の空港に乗り入れています。

ライオン・エア

タイ・ライオン・エアはインドネシアのLCCライオン・エアが出資するタイのLCCで,タイ・ライオン・エアが日本の空港に乗り入れています。

ピーチ

ピーチはANAの子会社です。紛らわしいのですが,少し前にANAが出資したエアアジア・ジャパンという名前の航空会社がありました。この会社はバニラに商号変更した後,ピーチに統合されました。ですので,現在のエアアジア・ジャパンと言う名前の会社はマレーシアのエアアジアのグループ会社です。

乗り入れ空港

日本側の乗り入れ空港とLCCの乗り入れ関係は次の表の通りです。タイ側はドンムアン空港がLCC発着専用です。

空港/LCC スクート エアアジア ライオンエア ピーチ
成田空港
関西国際空港
中部国際空港
福岡空港
札幌空港
那覇空港

羽田空港はJAL,ANA,タイ国際航空のFSCが発着しています。残念ながら羽田空港でLCCの乗り入れはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿