2019年11月19日

ツアー最終日に役立つ情報【5つ】

サイトマップ >タイ旅行 >空港アクセス

パッケージツアーにするなら」に表形式でまとめた3泊5日の日程では,4日目最終日のチェックアウトは遅くとも正午まで,搭乗手続開始は夜10時ごろです。

今回は,この制約の中で立てる4日目最終日のスケジュールプランに役に立つ情報をいくつかご紹介したいと思います。


旅行手荷物を預ける

シンガポールのように,鉄道の駅で飛行機の搭乗手続を先に済ませてしまい,手荷物を預けることができれば良いのですが,タイではまだそのようなサービスを聞いたことがありません。

宿泊先のホテル

大抵のホテルは無料で預かってくれます。しかし,夜になって空港に向かう前に,もう一度チェックアウトしたホテルに戻る必要があります。

ホテルが交通の便の悪いところにあったり,観光場所とホテルの位置関係が悪かったりすると都合が悪いかもしれません。

このようなときは手荷物預かり専用のサービスを利用する方法もあります。

手荷物預り所またはコインロッカー


サイアムパラゴン


サイアムディスカバリー


ザ・マーケット


セントラルワールド


MRTスクムウィット駅(1番,2番,3番出口)


MRTシーロム駅(2番出口,スカイウォーク)


タイ文化センター駅(3番出口)


ラマ9世駅(2番出口)


料金

サイズ
時間当たり料金(THB)
一日当たり料金(THB)
93 x 60 x 80 cm
60
360
85 x 60 x 80 cm
60
360
93 x 35 x 58 cm
50
300
85 x 35 x 58 cm
40
240
6時間を超えても当日中の保管なら,一日当たり料金が上限です。

注意点

  • 財布とパスポートを含む貴重品はロッカーに入れないで持ち歩きましょう。財布までロッカーに入れて鍵をかけてしまったら,取り出すときに厄介です。
  • ロッカーを開けるときに料金を支払います。
  • 1,000バーツ紙幣は受け付けません。
  • お釣りは10バーツコインのみです。100バーツ紙幣を用意しておきましょう。


空港内の施設を利用する。

搭乗締め切り時刻に遅れると,LCCの飛行機には乗せてもらえません。道路の渋滞や交通機関の遅れが発生しやすい交通事情を考えて,余裕をもって空港に向かいましょう。

仮に空港への到着が早すぎたとしても,空港内に設備が整っているので快適に過ごせます。

スリープボックスSleeepbox

ドンムアン空港の4階にある宿泊施設です。旅行荷物を置いて,シャワーを浴びて,ゆっくり仮眠して,フードコートで食事をして,すっきりした状態で飛行機に乗ることができます。

1時間当たりの料金体系で,最初の1時間の部屋代が500バーツ,その後は1時間ごとに300バーツずつ加算されます。シャワー料金は別料金300バーツです。

3時間泊まってシャワーも浴びると,ちょうど1,000バーツです。


手荷物一時預かり所

体力が残っていて仮眠も必要ないときは,手荷物だけを一時預かりできれば楽に行動できます。第一ターミナルと第二ターミナルの間の2階の通路に一時預かり場所があります。

荷物を預けるときに申込書(預かり証)にサインしてパスポートを提示すると,預り所でコピーを取って荷物に貼付して保管してくれます。料金は当日中の受け取りなら一律100バーツで,荷物を受け取るときに支払います。


フードコート

ドンムアン空港の国内線向け第2ターミナルは改装されて,国際線向けの第1ターミナルよりもきれいになっています。

施設も充実して4階にはフードコート,マクドナルド,ケンタッキーフライドチキンなどの店舗があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿