2019年11月15日

空港からバンコク都心に向かう方法【5つ】

サイトマップ >タイ旅行 >空港アクセス

スワンナプーム空港から都心に向かう


ARL(Airport Railway Link)

スワンナプーム空港からバンコク都心までは鉄道(ARL)が通っています。大きな荷物がたくさんない限り,ARLに乗ってバンコク都心に向かいましょう。

ARLのWEBサイトより)

ARLの停車駅,所要時間,運賃

スワンナプーム空港からバンコク都心に向かうARLの停車駅,空港からの所要時間と運賃は次の通りです。


番号
駅名
時間(分)
運賃(THB)
備考
A1
スワンナプーム空港
0
0
A2
ラックラバーン515
A3
バンタップチャン1020
A4
フアマーク1425
A5
ラムカムヘン1830
A6
マッカサン2235MRTペチャブリ駅接続
A7
ラーチャプラロップ2540
A8
パヤタイ2645BTSパヤタイ駅接続

運賃はしばしば改定されることがあります。上記の運賃は2019年11月現在,ARLのWEBサイト上で確認できる運賃です。

ちなみに,終点のパヤタイ駅までの運賃を日本円に換算すると162円(=45バーツ×3.6円/THB)です。

A6マッカサン駅でMRTブルーラインのペチャブリ駅に乗り換えできますが,日本の駅のように連絡路はありません。

マッカサン駅を降りてから5分くらい,道路を1ブロック歩くので,急に雨が降ってくるとずぶ濡れになります。現在は連絡通路ができて,雨が降っても大丈夫です。


ドンムアン空港から都心に向かう

現在のところ,ドンムアン空港とバンコク都心をつなぐ新しい鉄道はまだ完成していません。

都心への移動は,エアポートバス+BTSまたはMRT,タクシー,あるいは慣れた人なら国鉄の在来路線,赤バスなどを使います。

タクシーを除けば運賃はどれも同じくらい安いです。乗り物に乗ることが目的で旅行されるのでなければ,なるべく早く都心に到着できるエアポートバスとBTS(またはMRT)を使いましょう。

エアポートバス

到着ロビーの5番か6番出口から外に出ると,すぐ目の前にA1からA4までの記号が書いてあるBMTAの看板が見えます。そこがバンコク都心に向かうエアポートバスの始発停留所です。

エアポートバスは4系統あって,A1からA4の記号はエアポートバスの行き先を示します。
記号
行き先
運賃(THB)
A1
BTSモーチット駅経由で北バスターミナルに向かう。
30
A2
BTSモーチット駅経由でBTSビクトリーモニュメント駅に向かう。
30
A3
ARLラーチャプラロップ駅経由でルンピニ公園に向かう。
50
A4
王宮広場に向かう。
50

A1とA2は運転間隔が約15分と短く,どちらもBTSモーチット駅を通ります。空港からすぐに高速道路に入るので,モーチット駅まで30分くらいで到着します。

空港からバンコク都心に向かうときは,BTSモーチット駅のすぐ近くにMRTチャトゥチャク駅があるので,ここで降りる人が多いです。

エアポートバスに乗り込んだら車掌さんが集金に来ますので,30バーツまたは50バーツを渡して領収証を受け取りましょう。

タクシー

タイのタクシーは走行距離と時間の両方でメーターが上がっていきますが,走行距離のウェイトが高いので,タクシーの運転手は高速道路を走りたがります。高速道路の方が渋滞に巻き込まれにくく,運転手にとっては料金が同じなら早く目的地に着いた方が稼げるからです。その分,乗客は高速道路の料金を別に支払うことになります。

白タクにお目にかかることはまず無いと思いますが,メーターを使用しないで乗車前に料金交渉して値段を決めるタクシーをわずかに見かけます。でもうまく交渉すれば,メーター料金よりも安く目的地まで行ける場合もあります。

最近では,番号発行機で番号を発行して,自分の番号カードの順番になったらタクシーに乗る方法に変わってきたようです。

目的地や道路の混雑具合などによりますが,メーター使用で300バーツから400バーツくらいです。

国鉄

バンコク都心まで最も安く行ける方法です。

30分に1本くらいの運行で,ドンムアン空港からバンコク駅までの乗車時間は約1時間,運賃は普通車で5バーツです。

ターミナルのバンコク駅でMRTブルーラインのホアランポーン駅に乗り換えができます。

赤バス

29番の赤バスに乗ると,BTSモーチット駅,BTSアーリー駅,BTSビクトリーモニュメント駅まではたどり着けます。

その後,運が良ければバスを乗り換えなくても,BTSラーチャテーウィー駅,MBK,バンコク駅までたどり着けます。

運賃は8バーツ(赤色のエアコンなし)または10バーツ(オレンジ色のエアコンなし)です。

ただし,どれくらいの時間がかかるのかは道路事情次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿